2008年09月29日

ホンダがエコバイクの開発に着手!

 エコカーというと、いわゆる四輪車が対象なわけですが、このたびホンダがハイブリッドの二輪車を販売する方針を明らかにしました。これは、業界初だそうです。

 ホンダのエコカーといえば、シビックハイブリッドですね。これら四輪車のハイブリッド技術や電池の技術を二輪車へ応用し、2010年代半ばにもハイブリッドの二輪車を販売する方針だそうです。また、小型の電動二輪車は2011年にも発売の方針とのこと。

ホンダ- ハイブリッド二輪開発 業界初、四輪車技術を応用
(2008/9/27 毎日新聞)

------- 以下、引用 --------
 ハイブリッドは四輪車で実用化が進んでいるが、エンジンのほかモーターや電池も積む。このためスペースが限られる二輪車では開発が難しいとされていた。ホンダは四輪車用ハイブリッドの小型化を進めており、応用は可能と判断した。
 排気量200CC〜1000CC超級の中・大型バイクに積み、国内外で販売する。燃費は同等性能のガソリン車より5割程度向上する見通し。現状では、ガソリン車より数十万円高くなるが、ハイブリッド四輪車と部品を共通化するなどしてコスト削減を急ぐ。
------ 引用終わり ------

 ホンダは、二輪車市場では世界トップの年間1300万台以上を販売しているそうです。エコの時代になっても二輪車がなくなるわけではないですから、二輪車世界一のホンダが取り組むエコ化。今後も注目したいと思います!



ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 20:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | エコ・環境技術 ブックマークに追加する

2008年09月28日

廃油からバイオディーゼル燃料を。あなたの街では集めていますか?

廃油を回収してバイオ燃料を作る取り組みが広がっている、という記事を先日書いたのですが、まだまだ取り組みがでてくるので、今日はその第2弾を書きたいと思います。

【過去の記事】
2008年09月18日:廃油からバイオディーゼル燃料、各地で取り組みが広がっています!
http://eepd.seesaa.net/article/106710966.html


 栃木県の高根沢町でも、9月19日から各小中学校で天ぷら油の回収が始まったそうです。回収した廃油から作ったバイオ燃料は、給食の配送車に使われるそうです。

<参考記事>
談話室/てんぷら油の回収/高根沢町
(2008年9月22日 下野新聞)

 
 また、東京のど真ん中を周遊する無料巡回バス「メトロリンク日本橋」でも、一般の軽油に10%のバイオディーゼル燃料を混ぜて走らせているそうです。
 このメトロリンクに燃料を供給している廃食油の専門回収会社「ユーズ」の染谷社長は、『「廃食油は100%再利用できる貴重な資源。平成29年までに東京の廃食油を一滴残らず回収したい。飲食店や住宅が密集した東京は一大油田なんですから」と期待を寄せる。』(下記、記事(上)より引用)
 たしかに、東京のような住宅密集地で回収が進めば、効率的ですね。
 東京都福生市の製パン店「プリマベーラ」では、この「ユーズ」の「TOKYO油田2017」プロジェクトに賛同して、「廃食油の回収ステーション」を担っているそうです。こうした回収ステーションがどんどん増えるといいですね。この回収ステーションは、回収に掛かる輸送費などを負担するため、年会費1万円が掛かるそうです。そう考えると、自治体にもうちょっとがんばって欲しいかなと思いますね。『東京都墨田区では平成12年から、児童館や保育園など区内24カ所に「廃食油の回収ステーション」を設置。17年度は約1万3000キログラム、昨年度は約1万5000キログラムを回収した。』(下記記事(中)より引用)


【リサイクル再考】天ぷら油編(上)廃油で走るバス、東京は一大油田
(2008/9/23 MSN産経ニュース)
【リサイクル再考】天ぷら油編(中)関心高いが、総量少ない家庭廃油
(2008/9/24 MSN産経ニュース)


こうして広がりを見せる天ぷら油の回収ですが、じゃ自分の家の近くでは回収していないの?と思ったあなた!ご安心ください。こんなサイトを見つけました。

天ぷら油回収マップ
http://fukup.info/tempura/index.html


ここでは、全国各地の天ぷら油回収拠点の情報が集まっています。是非一度チェックしてみてください!



ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ日記 ブックマークに追加する

2008年09月27日

第21回東京国際映画祭。テーマは「エコロジー」

 今年の札幌国際短編映画祭のテーマが「地球環境」ですという記事を書きました。今度は、東京国際映画祭ですが、テーマは「エコロジー」だそうです。

 昨今のエコブームで、これしかない!ってことでしょうかね。10月18日から10月26日まで、第21回東京国際映画祭が開催されます。主会場は、六本木ヒルズと渋谷Bunkamura。国内外の約300本が上映されます。

 映画祭といえば、「レッドカーペット」ですが、今回のエコロジーにあわせて、「グリーンカーペット」になるそうです。

<過去の記事>
2008年09月12日:【エコイベント】第3回札幌国際短編映画祭。テーマは「地球環境」
http://eepd.seesaa.net/article/106448554.html

(参考記事)
「エコロジー」テーマに東京国際映画祭 審査委員長にボイトさん
(2008/9/18 NIKKEI NET)


詳細は、「東京国際映画祭」公式サイトをチェックしてください!
http://www.tiff-jp.net/ja/






ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ告知 ブックマークに追加する

2008年09月26日

海のエコラベル、日本初の認証を京都の漁連が取得!!

 乱獲や違法操業を行わない持続可能な漁業を認定する「マリン・エコラベル」。このブログでも昨年12月にご紹介しました。この認証を日本で初めて京都の漁連が取得したようです。

<過去の記事>
2007年12月08日:エコ漁業を認定! マリン・エコラベル
http://eepd.seesaa.net/article/71423873.html

 取得したのは、京都府機船底曳網漁業連合会で、この漁連が行うズワイガニ漁とアカガレイ漁が認証を取得しました!9月20日出漁のアカガレイ漁からこの「エコラベル」付きのアカガレイが出荷されるようです。
 京都産のアカガレイを見つけたら、要チェック!ですね。
 

海のエコラベル- 京都の漁連、国内初の認証 「環境に配慮」お墨付き
(2008/9/20 毎日新聞)

------ 以下、引用 -------
 このエコラベルは、英国に本部を置く「海洋管理協議会(MSC)」が、水産物の乱獲や違法操業を防ぐため策定した。ラベルは、専門機関による審査を経て与えられ、ラベルを張った水産物やその加工物は「環境に配慮したシーフード」と認定される。世界では12カ国・地域の漁業が認証を受けている。
 同漁連が扱うズワイガニやアカガレイは、一時、水揚げ量が激減したため、70年代から漁期短縮や禁漁区域設定、捕獲サイズ規制などに取り組むことで水揚げ量を回復させた。審査ではこれらの実績が評価された。
------ 引用終わり -------

 店頭に並んでいる魚たちは、自然破壊につながっていないか?実は乱獲によるものなのではないか?一般消費者は区別できませんよね。そうすると、フェアトレードと同じような感覚だと思いますが、こうした適正な漁で獲れた魚であれば、安心して食べることができますね。今後この認証はどんどん増えていくことでしょう。


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 20:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | エコニュース ブックマークに追加する

2008年09月24日

カーボンオフセットのテレビCM。放送局分だけでなく、視聴者のTV分もオフセット!

 福井放送と博報堂DYメディアパートナーズは、カーボンオフセット広告を開発したと発表しました。

 この広告は、福井放送のインフォマーシャル15秒と協賛企業のコマーシャル15秒を連続で放送するというもの。この合計30秒分の福井放送が排出するCO2量と、視聴者が見ているテレビが排出するCO2量を計算して、その分をオフセットするという仕組みだそうです。これによって、CO2排出ゼロの新しい広告となるというわけです。また一つ、カーボンオフセットの新しい取り組みができましたね。

 『インフォマーシャルは、「LOVE・アース・ふくい」編と「ずーっと、福井で。」編の2タイプ計5素材。福井放送から視聴者へ環境メッセージがこめられた内容となっています。』(プレスリリースより引用)


福井放送が、カーボンオフセット広告を開発
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=200497&lindID=5
(2008/9/22 日経プレスリリース)



ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコニュース ブックマークに追加する
 





『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

