2008年12月28日

エコな人のためのエコフォント!?

 窓の杜のレビューで、Ecofontなるものを見つけました。英字フォントですが、文字の中に穴が開いていて、印刷時のインク消費を削減するから「エコ」なんだそうです。穴が開いた文字ということで、個性的な面もあるので、活用できるかも。

 ただ、これ印刷のときは、インク節約でエコかもしれませんが、ディスプレイで見る限りは、白い部分が増えると逆にエコじゃない(消費電力が増える)のでは??と思うのですが・・・。

 ま、とりあえず、面白いのでインストールしてみました。

 エコフォント、こちらからダウンロードしてください。

Ecofont | less is more
http://www.ecofont.eu/

【著作権者】SPRANQ creative communications agency
【対応OS】Windows XP/Vista
【ソフト種別】フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】2.00

ecofont.jpg
Ecofontで、ブログ名を入れてみました。


 インストールは、コントロールパネルからフォント→「新しいフォントのインストール」です。

<参考記事>
エコ人間のエコ人間によるエコ人間のための英字フォント「Ecofont」
(2008/12/25 窓の杜REVIEW)


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコレビュー ブックマークに追加する

2008年12月27日

エコドライブ検定にチャレンジ!

日産自動車のサイトで、エコドライブ検定というものを見つけました。
是非、挑戦してみてください!

私は、、、10問中、1問間違えてしまい、不合格でした・・・。




 このサイトでは、検定だけでなく、エコドライブのポイントや達人へのインタビューなどエコドライブ情報が満載です!
 年末に車で出かけるという方も多いのではないでしょうか?是非、「エコドライブ」を実践しましょう!!


日産:めざせ!達人エコドライバー
http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/ECO/


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | エココラム ブックマークに追加する

2008年12月26日

エコプロダクツ2008 レポートD:戦利品!?

(レポートCからつづき)
エコプロダクツ2008 レポートC:知人を訪問(2)Make the Rule!
http://eepd.seesaa.net/article/111562127.html


 さて、そろそろこのレポートも最終回としましょう。
 最後に、全体の感想と戦利品を。

 個人的に気になったのは、エネルギーを全く使わない製品でしょうか。
 一つはエネルギーを使わない自動ドア「オートドアゼロ」。エネルギーゼロというか、人間の力で動かすってのが、いいですね。振動力発電しかり、こういうの個人的に大好きです。細かい原理はよく分からなかったのですが、ドアの前の踏み板を踏むと、その踏んだ力でドアが開くんだと思います。

株式会社有紀「オートドアゼロ」
http://www.yuki-s.jp/product2/adzero/index.html


 それから、もう一つ。エネルギーを使わない加湿器「ミスティーガーデン」。これ、周りの人に話したらすでに知っている人も多かったのですが、皆さんご存知ですか?要は、よく蒸発するフィルターみたいなもので、水につけておくと毛細管現象で水を吸い上げて、フィルターからバンバン蒸発していくっていう単純な仕組みです。我が家に加湿器がちょうどほしかったのと、エコプロの会場で割引販売していたので、つい買って帰りました。


宮路楽器:ミスティーガーデン



 エコプロでいろいろなブースを回るときに、気をつけていたことは、言われるままにもらわないってことです。気をつけないと、必要でもないパンフレットがどんどん貯まって、荷物は重くなるし、家に着いたときにエコじゃないな〜って思うんですよね。なので、不要なものはもらわないようにしました。エコバッグもいろいろなブースで配ってましたね。エコバッグは一つくらいもらってもいいかな〜と、行く前は思っていたのですが、結局エコバッグも一つももらわずでした。

 あとひとつ、エコトクくん。これご存知ですか? エコプロに行く前から知っていたのですが、魚焼きのグリルの受け皿に敷いて焼くと、「垂れた脂を吸収してくれて掃除する必要なし」「火力もアップしてエコ!」というエコグッズです。
 私も、このグリルを洗うの嫌いで、一回エコトクくんの購入を検討したんですが、そのまま放置していました。これを1袋ずつ試供品として配っていたので、ゲット!早速、家で使おうと思ったのですが、、1袋じゃ足りない!ということが判明。ショック。なんかこれって、戦略なのかも??と思いつつも、ハンズでもう1袋購入しました。それから、まだグリルは活躍していないので、効果はまだ分からないのですが、ちょっと楽しみです。

環境創研:エコトクくん



 そんなこんなでかなり歩き回ったエコプロダクツ2008。ホント疲れましたけど、また来年も行きたいと思います!


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ日記 ブックマークに追加する

2008年12月25日

クリスマスプレゼントは風呂敷で!@イギリスのNPO

 メリークリスマス!今日は、年に一度のクリスマス。クリスマスの日に、まったく関係ない記事を書くのも気がひけたので、ちょっと話題を探してみました。
 
 イギリスの「デーリー・テレグラフ」紙では、クリスマスプレゼントの包装に「風呂敷」を使おう!と呼びかけているそうです。 クリスマスは、欧米の(キリスト教の)行事ですが、日本流の風呂敷を逆輸入?!

 イギリスでは、クリスマスプレゼントとの包装紙を多くの人が購入しているそうです。イギリスのNPO「廃棄物・資源行動計画(WRAP)」によると、イギリスで使われる包装紙をつなぎ合わせると、月まで届くほどだそう。日本の伝統である風呂敷に倣って、古いテーブルクロスやスカーフを使って包装すると、プレゼントが日本の折り紙のように魅力的になる、と勧めているそうです。

WRAPのウェブサイト:ワインの包み方が紹介されています(英語)
http://www.recyclenow.com/what_can_i_do_today/furoshiki_japanese_w.html

クリスマスの風呂敷はこちら。
風呂敷 クリスマス・イヴ



Xマス贈り物「フロシキ」で=省資源、日本に学べ−英団体
(2008/12/24 時事通信)

--------- 以下、引用 -------
 クリスマスプレゼントの包装には布切れを再利用して「フロシキ」で−。23日付の英有力紙デーリー・テレグラフは1面で「日本を見習い、よりグリーンな(環境に優しい)クリスマスに」との見出しで、風呂敷に包んだ贈り物を手にした着物姿の日本人女性の写真を掲載。英環境団体が進めるごみ削減、資源節約運動を大きく取り上げた。
------ 引用終わり --------


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコニュース ブックマークに追加する

2008年12月24日

エコプロダクツ2008 レポートC:知人を訪問(2)Make the Rule!

(レポートBからつづき)
エコプロダクツ2008 レポートB:知人を訪問(1)エコポリー
http://eepd.seesaa.net/article/111561522.html


 もう一つ知人が出展者側として参加していたのは、Make the Ruleという団体です。この団体は、日本政府が温室効果ガス削減の中長期目標をしっかりと定め(ルールを作り!)、その目標達成のために確実に減らす制度作りをして行こうというキャンペーンを行っています。私の会社の同僚がこの活動に参加しているということで訪ねてきました。
 このキャンペーンの目印はシロクマ!


MAKE the RULEキャンペーン「新しいル〜ルで、地球をク〜ルに。」
http://www.maketherule.jp/


 活動の一つとして、法律制定に向けた署名活動を行っており、私も一人の国民として、署名してきました。2008年は、洞爺湖サミットの前の福田ビジョンが発表されたりして、日本政府の取組みとしては一歩前進したとは思いますが、政策として環境問題に重点を置いているとは思えない状況だと思います。日本が環境先進国として世界をリードしていくためには、京都会議で京都議定書を定めただけではなく、さらにその先の取組みも積極的に行っていかなければならないと思います。あまり、今の政治家に期待が持てないのが非常に残念ですが・・・。


(レポートDへつづく)



ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ日記 ブックマークに追加する
 





『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

