2009年11月27日

エコプロダクツ2009 今年は不用品の回収も!

みなさん。お久しぶりです。
ちょっとサボっている間に、12月が目前になってますね。

12月といえば、エコプロ。エコプロの案内をちらほら見かけるようになりました。

今年のエコプロダクツ2009は、12月10日(木)〜12日(土)に
東京ビッグサイトで開催されます。

今年のテーマは「問い直せ 日本の力 ソーシャルパワー元年」だそうです。
参加予定のからは、ウェブから事前登録をしておきましょう。

エコプロダクツ2009のウェブサイトはこちら↓
日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2009


かれこれ3年ほど通ってますので、今年もどんな展示やイベントがあるのか楽しみですが、
ちょっと案内を見てみると、多分去年までは無かったものを一つ見つけました。


「エコプロ ゴミゼロ大作戦」

 会場で出たゴミを分別してリサイクルのは、前からやっていると思いますが、今年からは、家庭に眠っている不用品の回収も行うようです。

以下、エコプロのウェブから引用。

ご家庭に眠っている衣服・携帯電話・使用済みインクカートリッジ・食用油や小型家電を会場にお持ちください。

◎着なくなったけど「誰かに着てもらいたい」衣類は、希望される方に差し上げます。
◎使わなくなった携帯電話や小型家電から取り出したレアメタルの売却益を保護団体に寄付することにより、レアメタルの採掘で生息地が減少したマウンテンゴリラを救います。
◎使用済みの家庭用インクカートリッジをお持ちください。あなたの使ったインクカートリッジが仕分けされ、各メーカーに帰り、リサイクルされます。
◎食用油は消費期限切れの新品をお持ちください。回収した食用油は工業用の原料などにリサイクルします。


 12月は年賀状の季節。インクカートリッジも交換する機会も多いでしょう。携帯電話も、そのまま家に放置されている人、多いですよね? エコプロをきっかけに、回収の輪が広がるといいですね。

 食用油の回収は、私の身近なところでは行われていないので、いい機会になる!かと思ったのですが、消費期限切れの新品のみのようです。まぁ、使用済みのものは扱いも面倒なので、エコプロほどの大規模になると厳しいということでしょうね。


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
タグ:エコプロ
posted by rido at 06:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | エコイベント ブックマークに追加する
 





『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

