2009年03月31日

ハイブリッド車をエコに乗りこなすには?

 先日、ニッポンレンタカーのエコクラスでプリウスを借りた話をしました。
そのときに、燃費があまりよくなかった。運転の仕方が良くないのかな?と書いたのですが、ハイブリッド車の特徴についての記事を見つけたのでこちらで続報としてご紹介しようと思います。

【過去の記事はこちらから】
2009年03月15日:初プリウス体験!でも、燃費はいまいち・・・
http://eepd.seesaa.net/article/115661548.html

<参照記事>
ハイブリッド車は本当にお得なの?
http://plus.gogo.gs/archives/918
(2009年03月19日 クルマプラス by gogo.gs)

 この記事の中で、ハイブリッド車の得意な走り方、そうでない走り方について、以下のように書かれています。

--------- 以下、引用 -----------
実は、ハイブリッド車は「走る道路」によってお得度が変わります。

ハイブリッド車は市街地走行が得意です。加速と減速が繰り返される時こそが、
ハイブリッドのエネルギー回収効率が高くなるのです。
従って、街乗りが多い人や、会社の営業車、運送会社の配達車などにとって、
非常にお得度が高いクルマなのです。

逆に、長く高速道路を走る場合だと、エネルギーの回収が難しいので、
ハイブリッドの恩恵をあまり受けられません。
高速道路を多く走る人は、お得度が少ないのです。
--------- 引用終わり ------------

 というわけで、頻繁に加速・減速を繰り返す、元々あまりエコで無い走り方の場合に、本領を発揮するようですね。前回の記事を書いたときは、半分以上は高速道路を走っていて、都市部はほとんど走っていないので、お得度が少ないパターンに当てはまっていたようです。

 また、同じ記事の中で、ハイブリッド車の経済面での評価もしています。先日、ホンダがインサイトという低価格のハイブリッド車を出しましたが、全般的にハイブリッド車は、同程度の大きさのクルマに比べて100万円ほど高い値段が設定されています。その分、ハイブリッド車は燃費がいいので、ガソリン代が節約できるわけですが、この100万円を取り返すには、10年近く掛かるようです。(詳しくは、この記事を参照してください。)
 それ以外にも、前回の記事に書いた税金面での優遇や、自動車ローンの金利優遇などもありますが、まだ、エコエコの両面を達成したエコカーとまでは行かないようです。今後、エコカーがもっと普及して、エコエコを満たすようになると、さらに普及も進んでいくことになります。そのためには、税金面などの政策としての優遇は、重要な要素になってくるのではないかと思います。

【過去の記事】
2009年03月23日:エコカー減税、2009年4月から。値引き10万円前後。
http://eepd.seesaa.net/article/116069807.html




ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 01:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | エココラム ブックマークに追加する
この記事へのコメント
運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は貴サイト名及びURLをご記入の上、下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
Posted by at 2014年11月21日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116469008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。