2009年05月20日

早くも「クールビズ」スタート!! 一年中クールビズでもいいのでは?

 だいぶ、暑い日が増えてきました。そろそろスーツを着て歩くのも厳しい季節。
と思っていたら、もうクールビズを始めたところがあるようです。

 それは、環境モデル都市に選ばれた福岡県の北九州市。5月18日からクールビズをはじめたそうです。

 暑いから冷房をつける→冷房削減のためにクールビズ

 という流れから考えると、冷房を使うようになったらクールビズを始めればいいわけですから、別に期間を決める必要もないですよね。なんなら、ネクタイそのものが必須ではないんじゃないないかと。ネクタイを着用したい人は、着用すればいいですが・・・。


クールビズ一足お先に 環境モデル都市の北九州市
(2009年5月18日 西日本新聞)

------- 以下、引用 --------
 北九州市は十八日、市役所など市関連施設での「クールビズ」を始めた。冷房温度を二八度に設定し、ノーネクタイなど服装の軽装を奨励。例年は六月一日からだったが、昨夏、政府から「環境モデル都市」に選定されたことを受け、他の自治体に先駆ける形で前倒しで取り組む。
 市は政府の提唱を受け、二〇〇五年度から夏季の軽装を導入。今期はモデル都市として省エネで温室効果ガス削減を推進し、低炭素社会づくりをリードしていこうと、「アーリー クールビズ」と銘打った早期実施を決めた。九月三十日まで。
 導入初日の市役所には、ほとんどの職員が軽装で登庁。定例会見にノーネクタイで臨んだ北橋健治市長は「今月も例年より気温が高い日が出ている。前倒しの効果が確認できれば、民間を含む市内全域に早期導入を広げていきたい」と話した。
------- 引用終わり --------




ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ


posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコニュース ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。