2011年01月21日

地球温暖化:2010年の世界平均気温は、過去最高

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 今年も、細々と書いていければと思っていますので、よろしくお願いします。

 さて、新年早々、去年の振り返りですが、日本は去年は猛暑で暑かったですね。今年の花粉の飛散量は去年の5倍と予想されているそうです。(私は、ありがたいことに、花粉症ではないので平気ですが。)
 一方、世界の平均気温も、過去最高だったと、世界気象機関が発表しました。温暖化は、すこしずつ進んでいるようです。


昨年の平均気温、過去最高=「温暖化傾向示す」−世界気象機関
(2011/1/20 時事通信)

------ 以下、引用 --------
 世界気象機関(WMO)は20日、2010年の世界の平均気温が14.53度となり、05、1998年と並び観測史上最高だったと発表した。アフリカや東南アジア、カナダ北極圏などで顕著だったと指摘。「地球が長期温暖化傾向にあることを裏付けている」としている。
 WMOは、米航空宇宙局(NASA)など米英気象機関の観測に基づいて分析。それによると、昨年の平均気温は基準となる61〜90年平均(14.0度)を0.53度上回った。これまで最高だった05、98年をわずかに超えたが、誤差の範囲としている。
------ 引用終わり --------


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコニュース ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181752865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。