2011年04月16日

脱原発へのムーヴメントを

このたびの東日本大震災に際し、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い、復旧・復興を心よりお祈りいたします。


エコエコ促進日記では、震災後1回目の更新となりますが、ここでは、東京電力の福島第一原発事故の話題を取り上げざるを得ません。

当ブログでは、2007年の新潟県中越沖地震の際の東京電力柏崎刈羽原発の問題を中心に、何度か原子力発電所の問題について、触れてきました。


【過去の記事】
2007年07月22日:原子力発電を考える。
http://eepd.seesaa.net/article/48341603.html

2007年07月18日:原発の安全性。。。原発の直下で地震
http://eepd.seesaa.net/article/48208906.html

2007年04月09日:核のゴミ、捨て方が決まっていない??
http://eepd.seesaa.net/article/38173637.html


ついに、恐れられていた事態が起こってしまった。そういわざるを得ません。
決して、想定されていなかった事態が起きたというわけではないと思います。
これまで多くの方々が指摘していたことです。
過去の記事を見ていただければ、お分かりになると思います。


福島第一原発の廃炉のための作業は、早くても10年。100年かかるという専門家もいるようです。
現に、チェルノブイリ原発は、事故発生が1986年。現在も、放射性物質の汚染除去などの作業が続けられており、2065年まで続く見通しだそうです。


今、脱原発の動きが高まっています。

 ジャーナリスト・翻訳家の枝廣淳子さんが所長を務める「幸せ経済社会研究所」が行った「日本の今後のエネルギーに関する国民の意識調査」では、『30年後については原子力発電で、22%が「ゼロに」、28%が「大きく減少」、22%が「やや減少」と、全体の72%が減らす(ゼロを含む)ことが望ましいと考えている。一方で、自然エネルギーは78%が「大きく増加」、15%が「やや増加」と、全体の93%が増やすことが望ましいと考えている。石油などは66%が減少(ゼロを含む)を望んでいることが分かった。』
(オルタナ記事 http://www.alterna.co.jp/5430 より)

また、4月10日には、東京・高円寺で反原発のデモがあり、15000人が参加(主催者発表)したとのこと。

【現地レポ】高円寺『反原発デモ』の様子
http://getnews.jp/archives/110107


 今、いきなり原発をすべて止めるわけにはいかないかもしれませんが、中長期的な取り組みとして、原発をなくしていこうという主張を、みんなでし続けていかなければいけないと思います。すでに、一部の閣僚や経団連の幹部、電気事業連合会の幹部などからは、今後も原発推進の旨の発言がなされています。そうした声に、しっかりとNOという世論を、作っていかなければなりません。
posted by rido at 18:02 | Comment(2) | TrackBack(1) | ridoの主張 ブックマークに追加する
この記事へのコメント
京都の古美術、骨董のお店「古美術やかた」と申します。
古美術を愛好されるお客さまは、ご自身のライフスタイルにこだわりを持って生活されているお客さまが多くいらっしゃいます。
幣店では、オリジナリティ溢れる素敵な“物”や、ご自身の素敵なライフスタイルを紹介されているブログを集め、ブログ集を制作しており、
この度、新たに、地元に愛情を持ち、その土地その土地の文化や特産品、暮らしの様子などを紹介されているブログを集め、「地域の生活と文化」を立ち上げました。
エコエコ促進日記! 様のブログを、たいへん楽しく拝見させて頂きました。
エコに関することを様々な視点からの考察されていらっしゃるのが興味深く、しばし、さかのぼって、ゆっくり拝見させて頂きました。
是非、弊店のホームページと相互リンク頂ければと思い、メールを差し上げております。


相互リンクして頂ける場合は、当店のHP「和のリンク集」の中の「地域の生活と文化」で、50件程度の御紹介となり、下記のページ掲載させて頂く予定です。
http://www.kyoto-yakata.net/info/link_japan_area_culture.html

相互リンクして頂けるなら、貴サイトに、下記サイト名・下記URLでリンク頂ければ幸いです。
「 サイト名:古美術やかた・愛知県買取
 URL:http://www.kyoto-yakata.net/info/area/aichiken.html
近年古いお家も無くなり、仕入れがあってのお仕事です
買取ページですがよろしくお願い致します。
以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。御返信、お待ち致しております。
  古美術やかた
  MAIL:yakata-@mb.infoweb.ne.jp
  URL:http://www.kyoto-yakata.net/
Posted by 古美術やかた  at 2011年10月21日 15:01
はじめまして
会社でテレビ会議システムを導入したのをきっかけに、地域、法人、個人で出来る環境保全について調べていてたどりつきました。
原発について、皆さん反対されるのは分かりますが、一番効率よく電気を作れるのは原子力なのも事実のようです。英紙タイムズに福島の原発事故を考慮してもまだ英国は原発を増やすべきという記者さんの意見が書いてあったのを覚えています。(URLを貼ろうと思ったのですが記事が探せませんでした。見つけられたらご連絡します。)
しかし、今回のことで自然を予測し、安全に暮らすことの難しさをおしえられました。日本の発電はこれから原発からどこへ行くのでしょうか?
Posted by テレビ会議 at 2011年12月06日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196140999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

脱原発の動きが少しずつ広がっていく
Excerpt: いまだに福島原発の緊急事態は進行中。3号機の温度が上がっているという情報を最後にまた報道が少なくなり、心配しています。 こうした中、企業や政治、国際社会でも脱原発の動きが始まっています。 まず最大限の..
Weblog: のらりくらりのマナビー
Tracked: 2011-04-17 20:03



『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

