2007年03月26日

パソコンの電源を入れっぱなしにしておくと、白熱灯1つ点けたままにしたのと同じ!!

英PC Pro Labsの調査結果を引用するかたちでMicrosoftが報告したところによると、
100ワットの白熱灯をずっとつけたままにした場合と、パソコンをずっとアイドル状態にしておいた場合では、同じくらいの電力を消費するとのことです。
また、多くの人が、アイドル状態よりもより電力を消費するスクリーンセーバーを作動させていると。。

「環境保護とコスト削減のためスクリーンセーバーは外そう」---Microsoftが報告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070323/266088/

最近、私のパソコンは、寝起きが悪い(起動が遅い)ので、ついついつけっぱなしにしてしまいますが、気をつけないといけないですね。

ある調査によると、将来、IT機器 特に企業が使用するサーバーによる電力使用量の増加が、大きな問題になるだろうとの予測がされているのを聞いたことがあります。
急速に発展してきたIT技術。どんどん機能が増え、機器の種類も増えてきているわけですが、近い将来IT機器に大きな省エネが求められる時代になるのかもしれません。


posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | エコニュース ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「環境保護とコスト削減のためスクリーンセーバーは外そう」---Microsoftが報告:ITpro
Excerpt: スクリーンセーバーが電気食うってのはWindowsOSが発売されたときからの常識。MSがデスクトップ機能から外せばいいじゃん。 「100ワットの白熱灯1個」っていわれても、最近の電球はかなりの省..
Weblog: 弘味::専業主婦という名のプー
Tracked: 2007-03-29 04:03

身近なところからECO
Excerpt: PCの電源を入れっぱなしにしておくと、白熱灯1つをつけたままにしているのと同じらしい。 仕事柄、メール連絡も多く、24時間PCが立ち上がりっぱなしになっていることが殆どなのであるが、このスタイルは考..
Weblog: SOME NEWS
Tracked: 2007-04-01 01:50



『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。