2007年12月27日

当たりくじ付き空き缶回収機

 静岡県浜松市の水窪エコステーションでは、空き缶を回収機に入れると、「当たり」が出れば、割引券や商品券がもらえるのだそうです。
 こういうゲーム感覚だと、リサイクルも楽しいですよね。積極的に取り組んでいる商店街では結構設置しているところも多いかもしれませんが、そう滅多に見かけるものじゃないですね。もっといろいろな場所でこのような取り組みが進むといいと思うのですが、なぜ余り普及しないのでしょう・・・

当たり付き空き缶回収機、5年で回収20万個−天竜区 一層の利用を呼び掛け
(2007年12月23日 静岡新聞)

------------- 以下、引用 ----------
 平成十五年十一月に浜松市天竜区水窪町の商店街に設置された「水窪エコステーション」の「ラッキーチケットシステム空き缶回収機」が導入から丸五年を迎えた。回収機は空き缶を入れるとゲームが始まり、「当たり」が出ればレシート状のラッキーチケットが出てくる仕組み。当たり券は、事業を展開する「水窪空き缶回収機管理組合」(木下昭文組合長)に加盟する町内二十七の店舗などに持って行くと、その店ごとの割引券や商品券と交換することができる。
 昨年は、約四万個の空き缶が回収された。関係者によると、五年間で少なくとも二十万個は回収しているが、初年度は七万個近く集まったといい、累計の回収個数は三十万個になっている可能性もあるという。
 同組合は事業五周年を記念して、二十二日から二十九日まで、当たり券が出る割合を通常の三割増に設定したり、粗品が当たるようにして、一層の利用を呼び掛けている。
-------- 引用終わり ---------


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ


posted by rido at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコニュース ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。