2007年12月30日

指圧で発電!乾電池要らずのリモコン!!

 音力発電、振動力発電のことは既に書きましたが、この音力発電社が新たか商品を開発したようなので、そちらをご紹介したいと思います。

<過去の記事>
2007年05月25日:究極なエコ発電! 音力発電・振動力発電
http://eepd.seesaa.net/article/42777384.html

 上記の記事で書きましたが、改札口の床に「発電床」を設置して、上を通った人の振動を使って発電しようという実験が行われています。これと同じ原理で、指で押して発電する、乾電池要らずのリモコンだそうです。
 人がリモコンを押して離すという約1秒間の指圧を使って、発電するのだそうですよ。

音力発電、指で押すと発電するエコ電源を製品化へ
(2007/12/26  日刊工業新聞)

------ 記事より引用 --------
 音力発電(神奈川県藤沢市、速水浩平社長、0466・48・7640)は、指が加えた力を振動に変えて発電するリモコン用の電源ユニットを開発した。圧電素子の発電力を従来比で3割向上させることで、実用に十分な100ミリワットの電流を確保。08年夏にもNECが製品化する見込み。振動を電力に変換する研究は各方面で進むものの製品化に至った事例は珍しい。
------ 引用終わり --------

 他にも同社では、首都高速の五色桜大橋に、発電床を設置。通過した車の振動で発電し、夜間の照明に使おうという実験も12月中旬から行っているそうです。改札口の場合は、人の振動を利用していますが、こちらは車。車の振動のほう外力はかなり強そうですね。


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ


posted by rido at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコグッズ ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。