エコツーリズムが話題に上ることも多くなってきましたが、まぁそこまではいかないけれど、宿泊するホテルくらいはエコに気を使っているところがいい、なんて思っている方も、多いのではないでしょうか?
と、そんな記事を二つ見つけたのでご紹介したいと思います。まずは、国内編。
エコなホテルに泊まる 厨房の排水を再利用、地中熱で電力を賄う
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080403/trd0804030818002-n1.htm
(2008/4/3 MSN産経ニュース)
この記事では、東京ど真ん中にある「ホテルニューオータニ」と、軽井沢の「星野や」について中心に書かれています。
ニューオータニは、昭和39年開業。私よりも年上な訳ですが、年々環境対策を進めていて、『昨年10月に全面改装した本館には、高効率の大規模空調システムや断熱効果を高めたガラスなどを採用し、二酸化炭素の排出量を約3割削減した。』(記事より引用)他にも、ホテルの地下には、巨大な厨房排水処理プラントがあるなど、結構驚きの内容です。
こういったホテル・旅館業界の難しいところは、客がくつろぐ場所を提供することであって、決して不便を感じさせてはいけないということですよね。サービスレベルを落とさずに、環境対策を行なう、というのは、難しいところだろうと思います。
一方で、利用客にとっては、こういった観光・レジャーについては、生活に絶対必要なものというわけではないことや、移動などに飛行機や自動車を使うことなどから、余分な環境負荷をかけていると考える人が多いようです。そういったことから、できるだけ環境負荷の少ないレジャーを選ぼうという人が増えているそうで、この業界では、エコに取り組めば、利益も上がって「エコエコが成り立つ」という時代が近いのかもしれません。
海外編の記事は、タイについて取り上げています。
さて、以前も取り上げましたが、エコなホテルガイドには、こんなものもありますよ!GW、夏休みの計画のご参考にどうぞ!
<過去の記事>
2007年09月07日:環境にやさしいホテル・旅館ガイド!
http://eepd.seesaa.net/article/54232608.html
GPNエコチャレンジホテル旅館データベース
http://www.ecochallenge.jp/
ブログランキングへの応援 お願いします!!






