2008年12月17日

今冬のキャンドルナイト、12月21日です!

 すっかり日が暮れるのも早くなってきました。お昼休みを過ぎて、ちょっと仕事したかと思ったら、もう外は暗い。。なんだか一日を短く感じる季節ですね。

 そして、一番昼間が短い日。今年の冬至が近づいてきました。夏至・冬至といえば、「100万人のキャンドルナイト」。今冬は、12月21日の日曜日です!
 今回は、日曜日ということで、皆さん計画立てやすいのではないでしょうか?各地で開催されるイベントに出かけるもよし。自宅でゆっくり過ごすもよし。自宅で過ごす方、キャンドルの準備はOK??
 我が家は、キャンドルはあるのですが、キャンドルホルダを増やそうとずっと思っているのですが、なかなか実現せず、、です。


でんきを消して、スローな夜を 「100万人のキャンドルナイト」
http://www.candle-night.org/jp/

2007winter-mainvisual-small.JPG



ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ告知 ブックマークに追加する

2008年12月13日

不要なカレンダ・手帳を回収&プレゼント!

 不要な来年用のカレンダーや手帳を集めて、ほしい人にプレゼントするという取組みを、長野県環境保全協会上小支部が行っているそうです。12月26日の午後1時半から、上田駅前でプレゼント会を開き、一般に配布されます。

 年末の季節、いろいろな場面でカレンダや手帳をもらうことがあるでしょう。自分の趣味に合わなかったり、企業などの場合は数が多すぎたりと、無駄になるものも多いと思います。こうしたものを、有効活用できる。とてもいい取組みだと思いますね。各地に広がって欲しいです。

 ただ、今年は不景気ですから、どのくらい集まるでしょう。。小耳に挟んだところによると、私の勤務先での今年のカレンダの作成数は去年の6割だそうです。。


不要な来年用のカレンダー募集 県環境保全協上小支部
(2008/12/9 信濃毎日新聞)

-------- 以下、引用 --------
 県環境保全協会上小支部(支部長・宮下茂長野計器社長)は、企業や家庭で不要になった来年用のカレンダーやスケジュールなどを書き込む手帳を募集している。26日午後1時半から上田駅お城口前で「プレゼント会」を開き、一般に無料配布する。
 今年で5回目だが、急速な景気後退を受け、事務局は「集まりが悪いのでは」と懸念。積極的に寄せてほしい―と呼び掛けている。
 企業がPRのため取引先の企業や顧客に配るが、使われないままになってしまうことも多いため、無駄をなくそうと始めた。昨年はカレンダー約1600点、手帳約250冊が集まった。
 今回は25日まで、市生活環境課の窓口と、丸子、真田、武石の各地域自治センターの担当課窓口で平日の午前9時―午後5時に受け付ける。
-------- 引用終わり --------


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ告知 ブックマークに追加する

2008年12月10日

めざせエコピープル 1日1問!eco検定

今日は簡単にウェブのご紹介。

日経エコロミーで、『めざせエコピープル 1日1問!eco検定』という連載を見つけました。

エコ検定の過去の問題から1日1問ずつ出題されるようです。
12月の試験を受ける方は、模擬試験代わりに、
そうでない方は、来年度以降に向けて
試験のイメージを掴むのにちょうどいいと思いますので、チェックしてみてください!

http://eco.nikkei.co.jp/column/ecoken/




ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | エコ告知 ブックマークに追加する

2008年12月03日

エコプロダクツ2008は、12月11〜13日@東京ビッグサイトです!

 12月11日(木)〜13日(土)まで、東京ビッグサイトで、エコプロダクツ2008が今年も開催されます。今年でなんと10周年だそうです。
 さまざまなエコグッズ、エコ活動についての紹介があって、1日では回りきれないほどです。是非、みなさんも出かけてみてください。

 また、このエコプロダクツ2008に合わせて、セミナーやシンポジウムも各種開催されます。予約が必要なものもありますから、事前にチェックして出かけましょう!また、来場者事前登録をしておくと、スムーズに入場できますよ!

エコプロダクツ2008
http://www.eco-pro.com/


 今年のエコプロダクツ2008では、カーボンフットプリントラベルが添付されたサンプル商品の展示が行われます。カーボンフットプリントとは、現在、経済産業省で検討されている制度で、商品のライフサイクル全体で排出されるCO2量を算出して、その値をラベルにして商品に添付して、消費者の購買判断の一助にしようという取組みです。
 カーボンフットプリントの数字が小さいと、その商品はCO2の排出が少ないと言うことになります。ポイントは、材料の調達から使用、廃棄までのライフサイクル全体のCO2を算定しているというところですね。この取組みのサンプル商品がエコプロ2008で初お目見えする予定になっています。
 近い将来、値札のほかに、カーボンフットプリントをチェックしながら商品を選ぶ、という時代になるかもしれません。


エコプロダクツ2008:今年のテーマは、「もうできる!CO2 -50%エコライフ」
ecopro2008visual_s.gif


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ告知 ブックマークに追加する

2008年12月02日

12月は地球温暖化防止月間です! 大気汚染防止推進月間でもあります。

 気がつくと、もう12月に入りましたね。今年も残すところあと1ヶ月となりました。

 さて、今日は「12月」の話題ですが、12月は「地球温暖化防止月間」だそうです。なんか、そういわれると他の月は防止しなくていいの?って屁理屈を言いたくなりますが・・・。

 何故12月かと言うと、京都議定書が採択されたあの京都会議(気候変動枠組条約 第3回締約国会議=COP3)が開催されたのが、平成9年の12月だから、だそうです。というわけで、平成10年から12月が地球温暖化防止月間と定められています。

 何かと忙しい12月ですが、地球温暖化防止月間ということで、各地でイベントが開催されるようです。是非、お近くのイベントに出かけてみてはどうでしょう?


平成20年度「地球温暖化防止月間」行事等概要
http://www.team-6.jp/report/news/2008/11/081128b.html

地球温暖化防止月間:月間行事予定
http://www.team-6.net/ecolink/events_12/index.html

 
 12月に開催されるエコイベントの目玉というと、なんと言っても「エコプロダクツ展」ですね。エコプロダクツ展については、明日ご紹介したいと思います!

 あ、ちなみに、12月は大気汚染防止推進月間でもあるみたいです。12月は自動車交通量の増加、ビルや家庭の暖房の影響などにより、窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)などの大気汚染物質濃度が高くなる時期なんですね。
 というわけで、12月は「エコドライブ」もお願いします。エコドライブで、大気汚染と地球温暖化を合わせて防止できますね!

環境省:12月は大気汚染防止推進月間です
http://www.env.go.jp/air/osen/gekkan/index.html

大気汚染防止推進月間:(独)環境再生保全機構
http://www.erca.go.jp/taiki/suisin/


ブログランキングへの応援 お願いします!!
にほんブログ村 環境ブログへ
posted by rido at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(1) | エコ告知 ブックマークに追加する
 





『エコエコ促進日記』は、
チームマイナス6%に
参加しています!!
eco-people
筆者ridoは、エコ検定を取得した
「eco people」です!

×

